フォト
無料ブログはココログ

twitter

Twitter
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ウェブページ

2017年8月18日 (金)

残暑(^^)??

残暑見舞い申し上げます。sun

とはいうもののここ最近の天候は

暑くはないですね(^-^;

雨模様rain曇りcloudの日も多く、

非常に過ごしやすいお天気ですが、

気候の変化に体もお疲れになる頃ですね。coldsweats01

体調管理、お気を付け下さいm(_ _)m

さて

8月の初めまで作業療法士の実習生がきていました!

利用者様たちと夏の大作壁画を作成し、記念に残る置き土産をしてくれました。ヽ(´▽`)/

Dscf6341


Dscf6340

夏の夜空に大輪の花火!!色が鮮やかでひときわ目立ちます。

2Fステーション横に飾られておりますhappy02

~~~~~~~~
去ること・・・数週間前。。。。

ぴちぴちの梅の実を持ってきてくれた栄養士さんhappy01

Dscf6311

今年も梅ジュースを漬けてくれました(≧∇≦)

道具も一揃いconfident

Dscf6307

Dscf6312

ヘタを楊枝でくりぬきます。

Dscf6322

秤にかけ、梅の入った瓶にお砂糖をぎっしりつめます。( ̄▽ ̄)

わくわくしますねshine
Dscf6323

大勢で見守りながら昔話に花が咲きます。
Dscf6318
その後、、、、

じっくり  冷蔵庫で寝かされ

じわりじわりと完成を待ちます。( ´艸`)

本日の撮影!!!
Dsc_2898

梅のジュースがしっかりと染み出ていておいしそう(◎´∀`)ノ

来週あたりに味見するそうですhappy01

楽しみですねdelicious

2017年8月11日 (金)

流しそうめん 2017

昨年に続き、流しそうめん解禁です。

今年は竹のスライダーを準備し、少しバージョンをアップいたしました。

( ̄▽ ̄)v

Dscf1150

プールのウォータースライダーのようですねかっこいい!!

途中で角度が変わります。smile

Dscf1151

3F熊ぼんはアロハなハイビスカスを身にまとい、じっと観察。

Dscf1155

そうめんを流し始めると、皆必死に目でそうめんを追いかけます。

追いかけている間に箸にもかからず流れていくという

(笑)

なかなかスピーディーなそうめん。

Dscf1162_2
手ごわい相手ながらも、

みんな一生懸命つかんですすりますhappy01

Dscf1189




み~か~ん~~~~~!!!

残念そうな笑い顔・・・・でも皆さん楽しそう( ´艸`)
Dscf1184


Dscf1207

利用者様も満足の行った様子でした。

~~~~~~~~~

翌日の

2Fのながしそうめんでは、3レーン登場でしたhappy01

バルコニーを活用し、外から水を引き、外に排水という新しい試み。

はじまりのあいさつが終わると拍手が沸き起こります。paperpaper

Dscf1216


Dscf1236


Dscf1233


Dscf1261


Dscf1244


Dscf1262

コメントの必要がないくらい!?   楽しそうな様子伝わってきました。

準備、計画ともに時間をかけ、無事素晴らしい企画を成功することが出来ました。happy01

職員の皆様 お疲れ様でした( ^ω^)

今月下旬には、かき氷大会shineの予定、

また、

来月はいるまの里にて秋祭り開催予定です!!!noteup

2017年8月 7日 (月)

夏の楽しみ

3F ネームプレートの壁掛けも涼しげな

氷山とペンギンさんに代わりました。氷山はアルミホイルで形作られていて、大きさも様々。

とってもキュートですhappy01

heart04

Dsc_2853

さあ、、、、、

遅ればせながら

スイカ割りレクのご紹介( ^ω^ )

皆、輪になりスイカを眺めております。

Dscf6232


Dscf6252

代わる代わる西瓜に向かっていきますが、なかなか割れませんね~coldsweats01
Dscf6260

Dscf6275

Dscf6288

そして、

少し残念な感じですが、

割れたであろう瞬間の画像。

(笑)
少々首を斜めにしてご覧ください。
Dscf6304

(≧∇≦)お見事~!
Dscf6305

スイカ甘くてジューシーで、冷やすとおいしいですよね~~(*^m^)

夏の風物詩。

お楽しみはまだまだ続きます。ヽ(´▽`)/

本日と、明日行います  THEスライディングそうめんの様子を後日ご報告いたします。

( ̄▽ ̄)

2017年8月 5日 (土)

8月ですね◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

毎日暑いですね~。

あっという間に、夏真っ盛りですね。(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

来週は台風が近づいているとのことで、心配ですが、

湿度は高く、暑さは変わりません。(A;´・ω・)

こまめに水分補給して、熱中症にお気を付け下さい。

~~~~~

そんな中

昨日、ご利用者の家族様が紙芝居をご披露してくださいました!!!

Dsc_2858

皆さん、食い入る様に鑑賞されてますね(゚ー゚)
Dsc_2859

Dsc_2861

抑揚のある素晴らしい読み聞かせに感動です!happy01

有難うございましたm(_ _)m

Dsc_2856

おおおお・・・

なかなか完成度の高い そうめんスライダー。

ためし流しも上々とのことで、smile

来週

7日 3F

8日 2Fにて

そうめん流し大会が開催予定です!!!!

楽しみですね( ´艸`)

tulip

2F

カウンターで珍しい植木を発見。

はなとうがらし「花唐辛子」というそうです。

この色は初めて見ました!?

Dsc_2854

Dsc_2855
色が独特!艶があり可愛い唐辛子に、小さい花が咲いています。

お時間がありましたらご鑑賞ください。(* ̄ー ̄*)

2017年7月28日 (金)

慰問紹介(^^)

暑い日が続く中・・・

数日、心も体も休まる涼しい日がありましたね。

(*^ω^*)ノ彡

皆さんも熱中症には十分ご注意ください。

今回は、先日太鼓演奏の皆様が来訪して下さった時のお写真です。confident

Dscf6174


Dscf6184
おおおお!!!

これは見事な南京玉簾!!??happy01shine技が身に着くまで時間がかかりそうですねcoldsweats02

Dscf6191

また、数名で太鼓セッション、 大太鼓や小太鼓、笛などもありお祭りに来たような雰囲気に包まれます。

Dscf6197

Dscf6202

しばしの間、皆様聞き惚れておりました。楽しい時間をありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~

こちらは、7月の誕生日会の様子です。heart04

ケーキを前に最高の笑顔( ^ω^ )

御帽子とってもお似合いですヽ(´▽`)/

Dscf6217


Dscf6204

Dscf6226
Dscf6222
すてきな壁掛け・・・ハッピーバースデーhappy01

お誕生月の方、おめでとうございマスconfidentnote
Dscf6229





2017年7月24日 (月)

まいにち

暑いですね~ヾ(;´Д`A

今年の夏は暑いとよく聞きますが

8月は猛暑になるとのことで、現在バテテイル様ではいけませんね(;;;´Д`)ゝ

本日2Fでは綾小路きみまろのDVD鑑賞会で、夏の暑さを吹き飛ばそうの会が開かれました。(普通のビデオ鑑賞です)

いちょうホール

Dsc_2845

Dsc_2843

「ようこそおいで下さいました。

目を閉じたくなるような美しい方ばかりです
 まだまだ老け込むには、早すぎます。」

「一番いいものを着て来られてその程度!!」

「恋焦がれて一緒になったダンナも40年も経てばただのジジイです。
  昔、ダーリンだった主人も今ではダラリンです。」

あっぱれです。

最高の名フレーズ!笑わせていただきましたo(*^▽^*)o

一時、暑さを忘れますね(*^m^)

3Fバルコニーでは朝顔や向日葵などが咲きはじめております。

Dsc_2838Dsc_2840

こちらはフウセンカズラとのこと。

花を観賞するよりも、風船状の果実を観て楽しむことが多いとのことで、

種の模様が白黒のハート型なのが特徴happy01

Dsc_2839


向日葵は、

咲いたのはいいのですが、皆そろって太陽の方しか見ておりませんので

利用者様がよく見えません。

↓このように摘まれ、

つつじホールにて観賞することが出来ます。

お花の向こうでは、

S様

本日のおやつ「ぜんざい」を召し上がっておられました。(◎´∀`)

Dsc_2842

夏らしいネームプレート装飾や、壁画が施されていました。notes

Dsc_2841

Dscf1080


2017年7月18日 (火)

実り

本日は、 午後から雷と夕立様の雨降りと・・・

すごかったですね!coldsweats02

~~~~~

さて

いるまの里園芸部が着々と育ててまいりました。

苗。

6月に撮影した時は、

まだまだ小さな苗でしたが

今月の撮影では、

見事な茄子とラズベリーが実りました~happy01bud

(ツイッターでも時々近況つぶやいています。( ̄ー ̄)ニヤリ)

Dscf6142
Dscf6143


Dscf6145

キラキラしておいしそうですね(o^-^o)

くろいほうが熟しているとのこと。
Dscf6144

こちらは、プチトマトですね~

艶やかな球体(◎´∀`)ノぴちぴちですnote
Dscf6147

葉っぱからは、新鮮なトマトの香り。

これは毎年

感動です。
Dscf6148

今年も

美味しいありがたい実りheart01confidentでした。


2017年7月14日 (金)

創作クラブ(^^)

先日

夏仕様の絵ハガキを作成いたしました。(*゚▽゚)ノ

Dscf1083

ん~~~~

どれにしましょうか???!!

西瓜や向日葵confident夏らしい模様が並んでいます。

Dscf1086


Dscf1085

ちょっと細かいシールでしたが、利用者様と職員協力し、

少しずつ色どりがたされていきます。happy02

Dscf1087


Dscf1091

Dscf1090_2

朝顔と、かき氷の絵ハガキconfident涼しげでいいですね
Dscf1096
Dscf1097

こちらは向日葵と、夏野菜( ^ω^ )
Dscf1102


Dscf1101

「暑中お見舞い申し上げます」一筆したためます。

綺麗な字をお書きになります!
Dscf1106

娘さんが来たら差し上げるとのこと(* ̄ー ̄*)気持ちのこもったものは何でも嬉しいものです。happy01




~~~~~~~~~~

さて

今年の夏も

いるまの里にて、

楽しい行事がてんこ盛りな予定ですhappy01

昨年・・・

満を持して執り行われた(?)、、、流しそうめん。。。

(そう・・・・あの水浸し事件)

なかなかの盛況ぶりでしたのでshine

今年も

今年こそ!

さあいざ!!

今年は管理課も手をだし足をだし口をだし、奮闘しております。

Dscf6127


今から楽しみです~~~~~q(^Д^)qupup

2017年7月 7日 (金)

七夕 2017☆★☆★

先日の七夕の飾りつけの様子です。confident

娘さん思いなお母様のお(願い)言葉です(;ω;)

Dscf6099

北海道!!?いいですね~( ^ω^ )

Dscf6098

これが、一番ですねcatface
Dscf6109


Dscf6100

Dscf6107

Dscf6108

~~~~~~~~~~

本日7月7日

3Fでは、七夕会が行われました。confident

Dscf1066

Dscf1069

職員から、利用者様たちにハンドベル演奏のプレゼントです(o^-^o)

Dscf1072

利用者様たちも一緒に演奏shine
Dscf1077

曲目は七夕、きらきらぼし
Dscf1078

よく見ると大変いい歌詞ですね。

物思いに 

みなさんと 唱和したのでした。confident



本日の  珍百景。

Dscf1082Dscf1081

・・・2F   いちょうホールにて。


2017年7月 4日 (火)

1年のうち

( ̄▽ ̄)半分がもう過ぎてしまいましたね・・・

!!(゚ロ゚屮)屮

いるまの里では、この時期毎年恒例の七夕準備が行われています。

Dsc_2809

Dsc_2810

折り紙のワッカがいっぱい( ^ω^ )

Dsc_2811

織姫と彦星

天の川など飾られておりますconfidentheart01
Dsc_2812

こちらは、作業療法(集団)で作成した天の川

ドラマチックな構図ですね( ´艸`)

Dsc_2816

栄養士のHさんのお庭からいただいた笹の葉が運ばれました。

(◎´∀`)ノ

Dscf6070

Dscf6074

短冊や、七夕用の編み飾りなど少しずつ利用者様たちと飾り付けしました。

Dscf6075

今年も一年元気でいられますように・・・

元気でおいしいものが食べられますように・・・

( ^ω^ )

健康でいる事は、

当たり前なことではありませんよねconfident感謝・感謝です。

Dscf6086





Dscf6077

Dscf6085


Dscf6091


豪華になってきました!!シーズン中は彩が添えられることでしょうhappy01

ぜひ、ご面会の際にはご鑑賞ください。

m(_ _)m

«里 ギャラリーσ(´Д`●)