フォト

twitter

無料ブログはココログ

2019年5月 6日 (月)

令和元年スタート!((o´v`o)ノ

Dscf9933 Dscf9934

5月1日

248番目の元号 「令和」が施行されました。いるまの里では、利用者様達と新元号を記念して写真撮影を行いました。ガッツポーズw(●^∀^●)w

Dscf9783

菅官房長官が「令和」の額を持ち「新元号は令和であります」と言及したことから、令和おじさんなどとよばれていると時事ネタで話題になっておりましたが、(笑)職員の準備した額を手にしての記念撮影(*´°`*)皆様少々緊張の色を浮かべながら、しかし口元はニッコリ😃素敵な笑顔を撮影できました。また、厳かなムードの中「令和」をお題として書初めが行われました。1日にはお祝い食としてお赤飯など提供されました。

Dscf9935 Dscf9936 Dscf9937

 

さて、

毎年恒例のツバメの家族がやってまいりました。すみませんなぜか上手に画像が貼れません。( ;ᯅ; )1Fロビー光庭や、2F3Fの非常階段屋根下などに巣を作って卵を温めているようです。早くかわいい雛たちを見たいものです。(*˙˘˙*)❥

・・・・・お顔を横にしてご覧ください。(笑)

Dsc_0281 Dsc_0280

 

今日で大型連休も終わりですね、お休み中たくさんのご面会有難うございました。( ´・◡・`)

 

 

2019年4月25日 (木)

13年目の春

4月

新しいステップを踏み出し、環境・心境ともに大きく変わった方も多くいらっしゃることと思います。いるまの里では施設長の変更があり、新しく 永井 完治 Drが施設長となりました。是非とも皆様宜しくお願い申し上げます。

 

さて、

広報活動に移ります(^^;)集団の作業療法 リハビリ~~ トイレットペーパーの芯を使った工作を数回に分け行ってきました。今回完成され、2Fホールに飾っております。是非ご覧いただければと思います。

Dscf9632 Dscf9629

Dscf9627 Dscf9642

ご利用者様達にお手伝いをして頂いています。おしぼりたたみはお手の物です。

Dscf9637

Dscf9616 Dscf9614 日替わりの朝の体操!!腕を伸ばして血行促進!(^^)

 

 

Dscf9638 Dscf9639 いるまの里から南方面に加治丘陵が連なっています。先日まではポチポチと山桜が咲いており楽しませてくれましたがここ数日で新緑の青葉が広がり目にも鮮やか、長閑でのんびりとしたこの風景は本当に落ち着きますね。

早いものでいるまの里は4月で13年目を迎えることとなりました。お知らせやレク行事の広報活動の要となるブログやツイッターなどに関しても始まってからだいぶ経過しております。引き続き施設内の楽しい様子やリハビリ・生活の様子などをお伝えできればと思います。😃

 

 

 

 

 

 

 

2019年4月 5日 (金)

オモシロレク(*^0^*)

思わず笑ってしまうレクリエーション集のご紹介(^^)

 

 

いるまの里、ビューティー週間。

Dsc04158 Dsc04177

女性は常に美意識を大切に🎶

手浴を行い、良い香りに包まれ、リラックス効果で心も手もツヤピカに💕

Dsc04220

女性だけではありません、今の時代は男性だって美意識は高いんです!

Dsc04237

職員だってより美しく!!!✨

Dsc04232

ドロンジョに変身した栄養士さん。コメントは受け付けておりません。

Dsc04227

いつぞやの、相撲大会?!

利用者様達に見てもらい笑いを誘います。

Dsc03501 Dsc03518

のこったのこった?!軍配はどちらに?

Dsc03552

 

職員さんたちのレク意欲、提案がすばらしいですね😃⤴また、撮りためているものがあればご紹介させて頂きたいと思います。🐱



 

 

 

 

 

2019年4月 1日 (月)

面会規制の解除のお知らせ

長らく、ご迷惑をおかけしておりました面会規制(体温測定・時間の規制・マスクの着用・小学生以下の面会規制)等々は、すべて解除となり通常通りの面会方法となります。いままで、ご協力いただきありがとうございました。m(--)m

気候も緩やかになり、敷地内では桜も綻びはじめました。八重桜に関しては満開を迎えております。通所側の遊歩道にも、いろとりどりの花が植えられています。いるまの里の北側 裏の畑を超えて見えるのは、野田中学校。校庭に沿って咲いている桜も間もなく満開となりそうです!!

是非ご面会の際には、散歩に行かれてみてはいかがでしょうか??この季節ならではの外の空気をご堪能いただければと思います。

新学期のイラスト「桜吹雪の校門」

2019年3月31日 (日)

春 花見昼食会•٩(๑´0`๑)۶

ここ最近、朝は暖房がいらないくらいになってきていましたが、昨日から急に気温がぐっと下がり、2月の平均気温です。

ポカポカ陽気に油断していると、気温差にやられてしまいますので

皆様・・・お気を付けください。|д・´)

 

さて、

今日は日曜日。

朝から職員たちが集結し、1F通所フロアでの会食の準備を開始。

Dscf94201

職員お手製、マック・ドナルド樣。

徐々に3F職員の創作の腕前がプロ級になっていく気がします。今にもしゃべりだしそう(^^)

Dscf9418

 

Dscf9421

Dscf9422

Dscf9427

変装した職員さんたち。今回も催し物を準備してくれたようです!皿回しに、傘の上の珠転がし!!利用者様達も拍手喝采、喜んでいらっしゃいました。

Dscf9428

Dscf9434

染之助染太郎の余興の音楽から、ザ・ビートルズの軽快な音楽に切り替えられ、本日は高級(?)ハンバーガーほか、ファーストフードが提供されました。

ある利用者様は「ほっぺがおちるよ~」といいながら召上がっていました。

Dscf9477

Dscf9441

 

Dscf9426 そっとみんなを見守るドナルド・・・・I’m love’it(*^^*)

楽しく召上がって頂いた後は、庭園にお散歩に出かけ八重桜をご覧いただきました。

朝は雲が多かったのですが、ちょうど食べ終わったころ通所フロアに面した庭のタイルが、気温の上昇で湯気が上がっていました。少し肌寒かったのですが、日が出てきて気持ちの良いお花見となりました。

また、天気を見ながら花見外出なども計画していきたいと思います。

 

 

 

2019年3月20日 (水)

レクリエーション(^^)/

暖かくなってまいりましたね~~~🎶🎶
いるまの里敷地内にも、ここかしこに春を感じる今日この頃です。
さて、本日のレクリエーションのお写真公開をいたします!
Dscf1689
皆さん、
これなんだと思われますか?
ハエです。
しかも  銀蠅。(笑)
これを見た瞬間、職員さんのアイデアがすごくユニークだなーと感心して思わず吹き出してしまいました。(^^)
これを叩くゲームを開始したところ、徐々に風船たたきゲームへ移行。
Dscf1690Dscf1687
Dscf1685
なかなか白熱した雰囲気。
わあ~とかきゃ~すごいー!!という職員の掛け声と真剣にもくもくと打ち返す利用者様たちの姿が微笑ましかったです。(^^)
他にも、いくつかおもしろ画像を入手いたしましたので!次回、また紹介できればと思います!!!

 

 

2019年3月 2日 (土)

ひな祭りイベント •( ◌•ω•◌ )2019

3月1日 ひな祭りイベント 寿司バイキング 。(灬ºωº灬)

2階も3階も時期に合わせた柔らかい色合いの装飾で華やかな雰囲気の中、ホールに集いみんなで昼食会を開きましたo(*^▽^*)o

Dscf1529

Dscf1531

*お品書き*

お寿司(まぐろ・サーモン・ねぎとろ・お稲荷さん)

ほうれん草おひたし

ふろふき大根

茶わん蒸し

苺のムース     です。豪華ですね


ちなみにこちらはソフト食対応。
Dscf1532

おかわり用のちらし寿司も配られました

Dscf1530




Dscf9213

Dsc_0264



Dscf9247

Dscf1533


Dscf9222


Dscf9253


美味しいものは全国共通皆さんが食べている姿を見るとこちらもほっとして嬉しくなります(*^m^)

おかげさまで無事イベントを終えることが出来ました。







2019年3月 1日 (金)

面会方法変更のお知らせ 最新(2019.3月)

~ご面会時間の変更のお願い~

兼ねてよりご面会制限期間を延長させて頂いており、皆様にはご迷惑をお掛けしておりますが、3月4日(月)より再度変更させて頂きます。

面会時間を10:00~20:00。   

日曜日につきましては、10:00~11:30、13:30~20:00とさせて頂きます。

*小学生以下のご面会は引き続きご遠慮いただくようお願いいたします。

*マスク着用・手洗いうがいの施行をお願いします。

*受付での体温測定は継続いたしますのでご協力お願い致します。

ご不便お掛けし申し訳ありませんが何卒よろしくおねがいいたします。また、様々なお知らせやお願い事などを、施設内掲示物でご案内いたしております。お時間の許す限り目を通していただければ幸いです。

m(_ _)m

2019年2月15日 (金)

バレンタイン企画❤2019

昨日はバレンタインでしたね

いるまの里では、各フロアでイベントを行いました。

3Fではチョコフォンドぅを皆さんで楽しんで頂きました。苺やカステラを降り注がれるチョコレートに潜らせ、夢のようなコラボレーションに写真家もシャッターチャンスを計りますいや~~流行言葉ですが映えますね

Dscf1398

Dscf1399

Dscf1395

Dscf1391

2Fでは、シュークリームやチョコレート菓子にさらに飾りを盛り付けハートの敷き紙

Dscf1420

Dscf9160

Dscf9157_2

Dscf9115

Dscf9136

皆さんの幸せそうなひとコマお届けいたしました。((w´ω`w))

チョコレート一言メモ・・・
チョコレートに含まれている成分、ポリフェノールは最近、がんや動脈硬化の原因となる活性酸素を抑える「抗酸化作用」を介した生活習慣病予防効果がある物質としても注目されているそうです!!この他、ストレスへの抵抗力を高めたりアレルギーリウマチにも効果が期待されているとのこと。w(゚o゚)w食べ方に注意しながら、摂取をすると体調管理に役立ちそうですね!!

~~~~~~~~~~~~~~

【いるまの里ツイッター】 

気持ちも新たに再始動いたしました。(;´Д`A ```

今後もゆるく!いるまの里のニュース、イベント等からよしなしごとまで、お届けできるよう広報活動に勤しんでまいります。宜しくお願い致します。m(_ _)m















2019年2月 2日 (土)

節分 2019

~~節分~~

立春の前日の節分(2月3日頃)は、大晦日に相当する大事な日でした。そこで、立春の前日の節分が重要視され、節分といえばこの日をさすようになったとのことです。

昔は、季節の分かれ目、特に年の分かれ目には邪気が入りやすいと考えられており、さまざまな邪気祓い行事が行われてきました。おなじみの豆まきも、新年を迎えるための邪気祓い行事です。

豆まきと言えば、必ず炒り豆というところもありますし、殻つきの落花生を巻くという地方もあるそうです。魔よけとして、柊と鰯の頭を玄関に取り付けて鬼が入ってこないようにするという風習も古くから伝えられていますね( ̄▽ ̄)

毎年恒例の節分の日のイベントを各フロアにて行いましたのでご紹介いたします。いるまの里では、豆まきの代わりに紅白の球が勢いよく鬼にぶつけられ、鬼退治を行いました。

Dscf1292

Dscf1293

Dscf1298

Dscf1306

職員による鬼退治は気合が入りすぎておりますが…(笑)

無事、鬼が退散し万歳~~~~!!

Dscf1310

3F

スタッフによる鬼のパンツダンスをご利用者様にご覧いただきました。( ´艸`)

ドリフの雷様コントが始まりそうなほどよく似合ってますね

Dscf1322

Dscf1365

Dscf1342


Dscf1340

あ~~~やってますね、、、人知れずコント・・・

是非ご披露してください!!??

Dscf1354

ユーモラスな職員たちに囲まれ、笑顔の絶えない利用者様達なのでした。(* ̄ー ̄*)
















«テスト