フォト

twitter

無料ブログはココログ

レクリエーション(^^)/

暖かくなってまいりましたね~~~🎶🎶
いるまの里敷地内にも、ここかしこに春を感じる今日この頃です。
さて、本日のレクリエーションのお写真公開をいたします!
Dscf1689
皆さん、
これなんだと思われますか?
ハエです。
しかも  銀蠅。(笑)
これを見た瞬間、職員さんのアイデアがすごくユニークだなーと感心して思わず笑ってしまいましたが(爆笑)、これを叩くゲームを開始したところ、徐々に風船たたきゲームへ移行。
Dscf1690Dscf1687
Dscf1685
なかなか白熱した雰囲気。
わあ~とかきゃ~すごいー!!という職員の掛け声と真剣にもくもくと打ち返す利用者様たちの姿が微笑ましかったです。(^^)
他にも、いくつかおもしろ画像を入手いたしましたので!次回、またできればと思います!!!

2019年3月 2日 (土)

ひな祭りイベント •( ◌•ω•◌ )2019

3月1日 ひな祭りイベント 寿司バイキング 。(灬ºωº灬)

2階も3階も時期に合わせた柔らかい色合いの装飾で華やかな雰囲気の中、ホールに集いみんなで昼食会を開きましたo(*^▽^*)o

Dscf1529

Dscf1531

*お品書き*

お寿司(まぐろ・サーモン・ねぎとろ・お稲荷さん)

ほうれん草おひたし

ふろふき大根

茶わん蒸し

苺のムース     です。豪華ですね


ちなみにこちらはソフト食対応。
Dscf1532

おかわり用のちらし寿司も配られました

Dscf1530




Dscf9213

Dsc_0264



Dscf9247

Dscf1533


Dscf9222


Dscf9253


美味しいものは全国共通皆さんが食べている姿を見るとこちらもほっとして嬉しくなります(*^m^)

おかげさまで無事イベントを終えることが出来ました。







2019年3月 1日 (金)

面会方法変更のお知らせ 最新(2019.3月)

~ご面会時間の変更のお願い~

兼ねてよりご面会制限期間を延長させて頂いており、皆様にはご迷惑をお掛けしておりますが、3月4日(月)より再度変更させて頂きます。

面会時間を10:00~20:00。   

日曜日につきましては、10:00~11:30、13:30~20:00とさせて頂きます。

*小学生以下のご面会は引き続きご遠慮いただくようお願いいたします。

*マスク着用・手洗いうがいの施行をお願いします。

*受付での体温測定は継続いたしますのでご協力お願い致します。

ご不便お掛けし申し訳ありませんが何卒よろしくおねがいいたします。また、様々なお知らせやお願い事などを、施設内掲示物でご案内いたしております。お時間の許す限り目を通していただければ幸いです。

m(_ _)m

2019年2月15日 (金)

バレンタイン企画❤2019

昨日はバレンタインでしたね

いるまの里では、各フロアでイベントを行いました。

3Fではチョコフォンドぅを皆さんで楽しんで頂きました。苺やカステラを降り注がれるチョコレートに潜らせ、夢のようなコラボレーションに写真家もシャッターチャンスを計りますいや~~流行言葉ですが映えますね

Dscf1398

Dscf1399

Dscf1395

Dscf1391

2Fでは、シュークリームやチョコレート菓子にさらに飾りを盛り付けハートの敷き紙

Dscf1420

Dscf9160

Dscf9157_2

Dscf9115

Dscf9136

皆さんの幸せそうなひとコマお届けいたしました。((w´ω`w))

チョコレート一言メモ・・・
チョコレートに含まれている成分、ポリフェノールは最近、がんや動脈硬化の原因となる活性酸素を抑える「抗酸化作用」を介した生活習慣病予防効果がある物質としても注目されているそうです!!この他、ストレスへの抵抗力を高めたりアレルギーリウマチにも効果が期待されているとのこと。w(゚o゚)w食べ方に注意しながら、摂取をすると体調管理に役立ちそうですね!!

~~~~~~~~~~~~~~

【いるまの里ツイッター】 

気持ちも新たに再始動いたしました。(;´Д`A ```

今後もゆるく!いるまの里のニュース、イベント等からよしなしごとまで、お届けできるよう広報活動に勤しんでまいります。宜しくお願い致します。m(_ _)m















2019年2月 2日 (土)

節分 2019

~~節分~~

立春の前日の節分(2月3日頃)は、大晦日に相当する大事な日でした。そこで、立春の前日の節分が重要視され、節分といえばこの日をさすようになったとのことです。

昔は、季節の分かれ目、特に年の分かれ目には邪気が入りやすいと考えられており、さまざまな邪気祓い行事が行われてきました。おなじみの豆まきも、新年を迎えるための邪気祓い行事です。

豆まきと言えば、必ず炒り豆というところもありますし、殻つきの落花生を巻くという地方もあるそうです。魔よけとして、柊と鰯の頭を玄関に取り付けて鬼が入ってこないようにするという風習も古くから伝えられていますね( ̄▽ ̄)

毎年恒例の節分の日のイベントを各フロアにて行いましたのでご紹介いたします。いるまの里では、豆まきの代わりに紅白の球が勢いよく鬼にぶつけられ、鬼退治を行いました。

Dscf1292

Dscf1293

Dscf1298

Dscf1306

職員による鬼退治は気合が入りすぎておりますが…(笑)

無事、鬼が退散し万歳~~~~!!

Dscf1310

3F

スタッフによる鬼のパンツダンスをご利用者様にご覧いただきました。( ´艸`)

ドリフの雷様コントが始まりそうなほどよく似合ってますね

Dscf1322

Dscf1365

Dscf1342


Dscf1340

あ~~~やってますね、、、人知れずコント・・・

是非ご披露してください!!??

Dscf1354

ユーモラスな職員たちに囲まれ、笑顔の絶えない利用者様達なのでした。(* ̄ー ̄*)
















テスト

テスト

2019年1月30日 (水)

音楽療法 1月30日

「さあはじまりま~す!!」

開始前に皆さんがホールへ移動されるときの笑顔から音楽療法は始まります!!

(◎´∀`)ノ

いるまの里では、各フロアで週に2回ずつ集団音楽療法を実施しています。

Dscf8997

Dscf9002

皆さん唱歌や流行歌をよく御存じで、ピアノの伴奏に合わせて大きな声で歌われています。

集団音楽療法では手元で見る歌集などを使わず、大きな模造紙に歌詞を書いた歌詞幕をホワイトボードに貼り、皆さん顔をあげてしっかりと歌詞を見ながら歌います。

Dscf9009

音楽療法士が集団ごとに適したプログラムを組み立て、音楽を使って利用者の身体機能、認知機能、心肺機能などの維持向上や回想、発散などを行います。

皆さんで一緒に行うプログラムなので、抵抗なくその場に溶け込んでいくことが出来ます。

2曲の曲を1行ずつ交互に歌っていく「交互唱」、歌いながら手指を動かす「手指体操」、歌を1行ずつ歌っては四則演算の計算をしていく「数唱・計算」、両手に持った小物楽器を曲の途中で指示通りに演奏する「楽器活動」など、楽しみながらリハビリを行うプログラムに皆さん集中して行われております。

Dscf9014

Dscf9016


Dscf9015

季節ごとに様々な歌を歌いますが、唱歌をはじめ「旅の夜風」「誰か故郷を思わざる」『憧れのハワイ航路」「高原列車は行く」「りんご村から」などの流行歌は皆さんが特に大きな声で歌われる曲だそうです!


懐かしい音楽は、その時の風景、友人や家族のことも思い出しますよね今近くにいる利用者様達と、楽しい時間を共有しながら訓練も兼ねている?!そんな素晴らしい音楽療法の現場を、今回ツイッターのお仲間さんよりリクエストがあり、ご紹介させて頂きました。

~~~~~~~~~~~

ちなみに・・・・・ツイッターですが、現在諸事情によりご覧いただくことが出来ません。(;ω;)治りましたら、また是非とも宜しくお願い致します。

m(_ _)m

2019年1月25日 (金)

面会についてのお知らせ

只今 3階かやのきホールにて面会禁止とさせて頂いておりましたが、本日より面会禁止解除となります。皆様には多大なご迷惑をお掛けし大変申し訳ありませんでした。引き続き、感染症予防対策に努めてまいります。

面会についてのこの他の規制(※前回のブログにてご案内)は継続することとなりましたので、申し訳ありませんが今しばらくご容赦いただければと思います。何卒宜しくお願い申し上げます。

2019年1月18日 (金)

面会規制についてのお知らせ (広報相談室より)

いつもいるまの里の運営にご理解、ご協力いただきありがとうございます。

この度は、面会方法の変更についてお知らせいたします。

3階 かやのきフロア  面会中止中

  お洗濯ものについては、汚れ物は従来通りの方法でお願いいたします。。

  洗われたものについては、専用の入れ物をご準備いたしますのでそちらに入れてください。

3階 つつじ はなみずきフロアと、

2階 さくら かたくり いちょうフロアについては 

  ・月曜日から土曜日    10時~17時まで

  ・日曜日については、   10時~11時30分  13時30分~17時まで 

となりますのでご了承お願い致します。

また、ご面会は各居室にてご面会頂くようご協力お願い致します。

・小学生以下のお子様のご面会はご遠慮いただいております。

・ご面会時、事務所にて体温測定のご協力をお願いいたします。

面会方法変更については、再度お電話でのご連絡、

または、施設内掲示にてお知らせいたしますので宜しくお願い致します。

ご不便・ご心配おかけいたしますが何卒宜しくお願い申し上げます。

広報相談室

2018年12月23日 (日)

クリスマス会2018

昨日、クリスマス会が行われ、各フロアにて盛り上がりました!

(◎´∀`)ノo(*^▽^*)o

カラフルな衣装をまとい、濃いつけまつげに青いアイシャドウの煌びやかな(男)女性達が、絶対領域であるおみ足を露わにダンスダンスいたしました。

(笑)

利用者様たちもにこやかに見守っておいでです。

Img_1350

Img_1354

ちなみに足は作り物です。。。

その後、利用者様たちとケーキを作り皆さんで召上がって頂きました。

Img_1405

Img_1384

Img_1360

Img_1368

自分たちで飾り付けたケーキの味はまた格別ですよね?!

楽しんでいただけたようです(*´ェ`*)

今後寒さに拍車がかかりますが

冬至が過ぎ、また一日いちにち日が伸び始めますね。

( ^ω^ )

いるまの里では、現在面会の時間規制等はございませんが、

面会前の検温と、マスクの着用をお願いしております。

極力ご持参頂き、お忘れの際は一枚10円にて販売させていただいておりますので事務所に必ずお立ち寄りくださいますよう、ご理解ご協力お願い致します。m(_ _)m

«大運動会 2018